Search Labsをご存知か?!

宝塚の佐原税理士事務所 スタッフブログです。 

先日あべのハルカスで開催されている「RRR展」へ行き、またまた映画「RRR」の世界にどっぷり浸ってきました!

(※「RRR」は2022年に公開された超大作のインド映画で、現在も日本全国の熱狂的なファンに支えられ上映され続けています)

そのため今回上記のようなタイトルとなりました。(笑)

(※「ナトゥーをご存知か?」というセリフがあるんです。すみません。ご存知無い方は是非映画を見てご存知になって欲しいです!(笑))

 

 

Search Labs 画面

 

突然ですが、皆様は最近Google検索をする際に、このようなフラスコのようなマークが出現していることにお気づきでしょうか?

 

私は2週間ほど前にふと目に留まり、何かな?と疑問に思ったので少し調べてみました。

 

Search Labs(サーチラボ)という新しい機能で、日本では2023年8月30日から試験的に利用できるようになったとのこと。 (2024年2月までの試験運用)

検索したキーワードから、その答えを生成AIが自動的に要約して答えてくれるという機能です。

どんなものかは使ってみないと分からないので、早速機能を有効化してみました。

 

①GoogleアカウントがあればOK ! まずはログイン

 

② Labs アイコン(実験に使うフラスコみたいな絵) をタップ

 

 

③試験運用版をオンにします。

 

これで機能が有効化されました。

 

試してみたところ、生成AIの回答は検索結果よりも上部に表示されました。

検索結果はそのサイトをクリックしてみないと全文を読むことができないので、それが検索したいものかどうかパッと見ただけでは分かりにくいですが、Search Labsだと検索ワードに沿った文章が生成されるので、手軽で時短になるように思われます。

今はまだ試験段階なので精度は低いようですが、これからたくさん使われていくにつれ向上していくことでしょう。

試験運用の期間が終わると本格運用となるのか、その辺りは不明ですが、将来的には生成AIがGoogle検索に実装されるだろうと言われているみたいです。

 

こうなるとSEOというマーケティング手法は通用しなくなっていくのでしょうか???

検索ニーズを探ってキーワードを入れページを一生懸命作っても、そのページを訪問してもらえなければ意味がありません…

今後この生成AIに拾ってもらえるようなマーケティング手法が出てくるのでしょう。

 

「行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。」

 

世の全てのものは常に移り変わり、いつまでも同じものはないなあ…と刹那無常観に浸りました(笑)

時代の流れになんとかついていきたいものです💦

 

本日は会計、税務に全く関係の無い話題。

ふとした疑問から調べてみたら、知らぬ間に新しいGoogleの機能が追加されていて、Search Labsをご存知になったら無常観に浸り、時代の流れに柔軟に対応していかなくてはと改めて思ったというお話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。